昨日の食卓~小さな挑戦・ピーチムースケーキ・クリームシチュー決戦2023・裏を返せば~

記事には広告が含まれています

昨日はバレンタインデーを楽しみました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

お昼は控えめに、豚ネギつけ蕎麦で。

 

おやつタイムに、完成したバレンタインデーケーキを♪

ピーチムースケーキ!

スポンジ部分は、市販の390円のものだよ!

 

お菓子作りは好きで結構作って来たけど、実は、書いてある通りにしか作れない人です。

だから、必死でCookpadとかで、理想のレシピを探してたんだけど・・・今回は、自分で基本のムースの配合をアレンジして作りました。

これって、自分にとってはすごいチャレンジで、とってもドキドキしたし、いろいろ検討する時間がすごくかかったけど・・・

常に「絶対正解がある、そして正解じゃなくてはならぬ!」という自分から、少し、抜け出せたかな~なんて(笑)

小さい頃、母から料理を教わる時、野菜は何ミリに切るのか、何分炒めるのか、しつこく聞いていたんだよねぇ・・・

ゼリー部分には食紅を入れて、うっすらピンクにしてます。
(作り終わった時、キッチンのタオルがピンクに染まってたwww)

 

ムースは、型に入れるタイミングが遅くて固まってしまい、気泡が沢山出来てしまいましたが!美味しいので問題なし!

 

このピーチムースケーキ、バッハ君が買って来てくれた、明治屋の高級桃缶(自分じゃ買えない)を使ったので、

それをピュレにして入れたムースはとても美味しく出来たし、何より、バッハ君がとても喜んでくれて、それが一番良かったです。

スポンサーリンク

夕ご飯は、バレンタインディナー♪

(手前の物体はキッシュです)

クリームシチュー研究中なんですが、本日はこちらを使ってみました。

小さいサイズはこれしかなく、一択でした。

こういう箱のルーのクリームシチューは、過去に人工的な甘さがイヤで食べられなかったことがあり避けてきましたが、これはそんなに悪くなかった。

でも、ハインツホワイトソース缶の方が、櫻田は味がシンプルで好きかな、手間も価格も、それ程変わらないし。

【2023.01.29】昨日の食卓~家事・テニス・クリームシチュー~

しかし、5皿分も出来てしまうので、また食べないと・・・ま、じゃがいも潰して冷凍するか、ドリアにするか、またスパゲティにするか。

次は、栗原はるみさんのルーと、

今までイマイチだったけど、材料をバター&小麦粉で炒める、ルーを使わないレシピをリベンジしてみたい・・・んだけど、そろそろ飽きそう(笑)

 

しかし、2023年中に、クリームシチュー決戦の決着をつけたい!!!

と、何でもすぐに白黒つけたがる性格←病みやすい(笑) の、櫻田こずえでした!

あ、でも、裏を返せば、研究熱心で努力家、結果をちゃんと出せる人、だね♪