昨日の食卓~資生堂パーラーが好き・吉牛再現にはダシダ~

記事には広告が含まれています

昨日はバッハ君のお買い物ので、日本橋高島屋に行っておりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

ランチは迷いましたが、結局いつもの資生堂パーラーへ。

11時回って到着したら、4組待ちで、15分くらい待ちました(レストランフロア開店は11時)

高島屋自体はもう少し早く開いているので、開店少し前から並ぶのがいいですね。12時はもっと行列が伸びてました。

 

季節のメニューの「冷製 マッシュルームのクリームスープ」770円をオーダー。

この、盛り付けが素晴らしい!美しい!

そして、味は言わずもがな、資生堂パーラーさんの、奇をてらわずオーソドックスでかつ手が込んでいるであろう味、大好きです。

 

櫻田のメインは、舌平目とホタテ貝のムニエル。2,750円

こちらも、繊細で美しい盛り付けがとても刺激になります。

で、手前の舌平目、見た目が完全に「チキンソテー」じゃないですか?(笑)

そんな話で盛り上がりつつ頂いたのですが、舌平目がクルクル巻かれていて、すっごいソフトなんですよ、フワフワしてて、ムニエルなんで外はカリカリとバターが香ばしい!

まことに美味しい、プロの仕事を頂きました。

櫻田はお魚全般火を入れ過ぎるので、「火入れ」修行が必要です。

 

バッハ君はシチュー3,700円を。

メイン料理には、パンかライスが付くのですが、バッハ君はそれを断り、単品で、大好きなシュリンプフライサンドイッチ1,480円。

これがね、パンはカリッカリで、海老はプリップリで香ばしく、手作り(マヨネーズから手作りだそうです)のタルタルソースがこれまた最高に美味しいんですよ。

自分で作るタルタルソースの「伸びしろ」を考えつつ、卵黄から作るマヨネーズとか・・・・ま、頻繁には来られないけど、たまーに資生堂パーラーに食べに来ればいっか(笑)

 

日本橋店│資生堂パーラー(全メニューもあります)

楽しく美味しいランチ、ごちそうさまでした!

 

【2020.02.10】資生堂パーラー:赤ちゃんのほっぺのようなオムライス/絶品シュリンプフライサンド@日本橋高島屋

【2021.10.12】資生堂パーラー@日本橋高島屋★和栗パフェで悶絶&日本橋プレート・クラフトミニバーガープレート

【2022.03.21】資生堂パーラー@日本橋高島屋★ビーフストロガノフ・蛤チャウダー・シュリンプサンド全て絶品♪

 

 

で、実は日曜日に日本橋に行く予定だったのですが、台風が来るというので急遽土曜日にしたので・・・夜はヘビーな夕ご飯でした!肉を金曜日に買っちゃっててさ。

お気に入りの再現レシピはこちらで、「白ワイン・ダシダ」がポイント!

簡単時短15分☆絶品吉野家牛丼&牛皿再現 

で、櫻田は「ダシダ」は控えめにしています・・・煮詰めると、エグさが出てくるので・・味見しながら最後に調整してます。

買って来た「西利」のお漬物と、美味しく頂きました。

京つけもの 西利 | 京漬物・千枚漬・あっさり漬の通販・ギフト

 

美味しく美しい外食を頂いたり、美味しいお惣菜を頂くと、とても刺激になって、毎日のご飯作りもがんばろう!とやる気が出て来ます♪