今日の食卓~牛肉100%ハンバーグ作ってみました~

記事には広告が含まれています

昨日の資生堂パーラーに感化されて、張り切って洋食を作った櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

浅草のレストラン大宮で頂いて以来、一度作ってみたいと思っていた「牛肉100%ハンバーグ」

奥に並べた焼野菜は、資生堂パーラーの真似っこです。


日本橋店│資生堂パーラー

 

で、近所に牛肉のひき肉なんて売ってないから、自作することに。

牛肉の切り落としを300g買ってきて、冷凍して、いい塩梅に解凍しておき、細く刻んでいきました。フープロもないしね。

肉って細かく切るのって結構大変だけど、半解凍状態だと、サクサク切れるんです♪

 

で、縦にも切って、このまま「粗びき!」ってことで、ハンバーグだねを作りました。

牛肉100%ハンバーグはこちらの古い古いレシピ本から。

卵抜き、スパイス多め、あまり練らない方がいいらしい。

普通の日には作れないような、ちょっと手の込んだ、本格志向のレシピが沢山の、多分一生手元に置いておくだろうレシピ本です。

石原洋子さんのレシピは:石原洋子さんのレシピ – プロのレシピならレタスクラブ

 

そして、塩加減もバッチリで、美味しい、肉肉しい、牛肉の旨味が詰まったハンバーグが出来ました!

粗びき具合も肉肉しさを演出してくれて、良かった♪

牛肉100%ハンバーグ、レパートリーに入れたいけど、あいびき肉より割高なので、たまにーかな(笑)

インスタントのデミグラスソースかけましたが、大根おろし+和風ソースでも食べてみたい!とバッハ君からリクエスト頂きました♪

サイドメニューは、お昼に作っておいたミネストローネと、レタスサラダ。

時間はかかったけれど、楽しいチャレンジでした!

 

あ、朝ごはんはいつも通り。

 

あと、昨日残した、グラマシーニューヨークの和栗モンブランを平らげて、今日もハイカロリーな一日でした♪

体重増えた!

 

ということで、楽しい3連休でした~♪

 

レストラン大宮のまとめ記事はこちら↓

浅草オシャレ洋食No.1「レストラン大宮」に通う私の絶品メニュー3選