昨日の食卓~バッハ君お誕生日おめでとう~

昨日は在宅勤務&バッハ君お誕生日当日で、ケーキを作りました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

櫻田の大好きな←をい ナポレオンパイ風のミルフィーユ。

こちらのレシピを参考に「冷凍パイシート」で作りました。

「簡単いちごのミルフィーユ」chiyo | お菓子・パンのレシピや作り方【cotta*コッタ】

折り込みパイシートをイチから作るほど、根性はありません。
(多分、中学生以来?作ってないと思う)

ミルフィーユのパイって、あんなにパイの層が密になってるのはどうしてだろう?って思っていたけど、重しをして焼くからこうなるのね。

しかも、グラニュー糖と粉砂糖を振って、キャラメリゼしながら焼くというお仕事は、20年モノのオーブンレンジには難しかったようで(庫内の温度差が激しい)部分的にかなり焦げました(笑)

ま、焦げた部分は削って、焼けたパイシートをカットして組み立てました。

↓だから、パイ部分は、色がグラデーションしてるの(笑)

スポンサーリンク

 

そして、お誕生日ケーキのお供!

ろうそくと、バースデイソングで、お祝いしました。

↑ケーキ台は大きすぎて冷蔵庫に入らなかったため、お皿移動(笑)

 

ちなみにこのHappy Birthdayプレート、2019年も、

2020年も、

先日の、お誕生日ディナーのフィッシュアンドチップスの上にも(笑)

昨日の食卓~バッハ君お誕生日ディナー~

100円くらいだったと思いますが、大活躍してくれてます。

 

ちなみにランチは、バッハ君が好きな普通の焼きそば。

青のり(冷凍保存)プラスで美味しさアップです。

 

夕ご飯は、昨日の残りのおかずナムルと、サバの竜田揚げ焼き。

切り昆布とさつま揚げの煮物も付けて、栄養満点な食卓(かつ、お弁当のおかずも出来た♪)となりました。

 

昨日はお菓子作りや料理を満喫していたら・・・・洋服作りたい熱がムクムクと、21時頃に沸いて来て(笑)

スカート作りますっ!

もう、ちょっとね、けっこうスゴイやつ。

ちょっとどうなの?って感じのやつ!