昨日の食卓~足りなくない・もうかさめ・出来なかったことではなく、出来たことに意識を向ける~

何でも多めに入れちゃう、作っちゃう、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

昨日は、豚ネギつけ蕎麦の豚肉が、足りないかな~と思ったけど、豚肉の煮びたしかいってくらい多かったです。

作る料理の量も、お店で頼む量も、いつも「足りないかな~」って不安になるんだけど、それくらいがちょうど良いか、多過ぎるくらいだということを、ここ10年で学びました(笑)

 

夕ご飯は、「もうかさめ」の照り焼き。

ふんわりしたカジキマグロって感じで、しかも激安です、今日は2人分で300円弱でした。

煮つけでも、照り焼きでも、塩焼きでも、竜田揚げでも、何でもハマると思います。

もっちりとして、臭みもなく、扱いやすいです。

もしスーパーで見つけたら、名前に怯えず(櫻田は最初ビビった)是非買ってみてください!

Cookpad:みんなの「モウカ鮫」レシピが281品

 

 

ギンガムコート作りは、アレンジが激し過ぎて、手順を組み立てるのに苦労し、昨日も結局ミシンを踏むことなく終わってしまいました・・・。

いや、できなかったことではなく、できたことに意識を集中したほうが、幸せになれるよね(笑)

ということで、昨日はとうとう、手こずっていた接着芯&テープ貼りを完了させて、ややこしい手順もクリアにして、手順書まで完成できました!

の方がいいよね(笑)