大晦日の食卓~バッハ家の大晦日ルーティーン・海老天ぷら気づき・鮨・東急ジルベスターコンサート~

記事には広告が含まれています

絶賛寝正月な櫻田こずえです、皆さま良いお年をお迎えでしょうか?

昨日はブログ更新していなかったので、2日分ですが、逆再生で振り返ってみたいと思います。

大晦日の夜は、10年前くらいから定番の、東急ジルベスターコンサート。

渋谷オーチャードホール12月31日の22時開演の、カウントダウンコンサートです。

テレビ東京系放映ですが、今年は席が良く(前から14列)で、2023年になった瞬間のバッハ君と櫻田がばっちり映ってました♪わーい♪(目立ちたがり)

 

当日は、去年のお誕生日に作った、リトルブラックドレスで。

休憩タイムに珈琲とチーズケーキを買ってもらってご機嫌。

っていうか、このワンピース、レースもシルエットも切替も、最高過ぎます、自画自賛。

↓ちょっと高めに設定してあるウエストベルト部分が、脚長に、かつウエスト細く見せてくれます。

自分のサイズピッタリに作ってあるので、食べ過ぎるとちょっとツライ(笑)

 

で、ジルベスターの前は、お鮨屋さんで呑みつつ、一年を振り返るのも、ほぼ毎年の定番。

庶民的なお鮨屋さんで、雰囲気がいいんです。

 

これも毎年お願いする、炙りエンガワ・・・う~んお鮨で一番好き!
(いくら・うに・大トロが苦手です)

 

スポンサーリンク

 

で、お昼も毎年、お蕎麦です。

今年は、有頭海老としいたけ、三つ葉の天ぷら。

この本でしっかり予習して挑んだけど・・・

海老が毎年上手に揚げられない理由が分かりました、明確に!

天ぷら油をケチって1.5cm弱しか入れてないから、ひっくり返すと、折角カリッと揚がっていた衣が、潰れちゃうんです、物理的に。

あぁ、なんでこんな単純なことに気づかず、ぐちゃっとした海老天をバッハ君に食べさせていたんだろう(涙)

なんか、コツとか衣の付け方とか温度以前の問題で、一つ一つ手順に従っているうちに気づくことができました・・・近藤先生ありがとうございます。

・海老くらいだったら、ひっくり返さなければいい(笑) 片方はつぶれてもいい(笑)
・油をケチらず3cm入れる(近藤先生おススメの高さ、でも、最近油高いしな・・・)

どっちかだな(いや、3cm入れろ)

 

2023年も、お料理に上達したいなと思います!

 

ということで、朝ごはんは控えめにスタートした大晦日でした。

 

30日の夜は、食材や総菜の残り物一掃!

 

朝ごはんはいつも通り。

 

ということで、2023年の初投稿となりましたが、今年もマイペースで更新して参りますので、どうぞよろしくお願いします!