昨日の食卓~冷凍カレー救済・フワッフワ絶品ハンバーグレシピ発見!~

バッハ君が在宅勤務だと、つい休日気分で曜日感覚が狂い、お弁当準備を忘れそうになる櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

さて、ランチはちょっと残って冷凍しておいたけど、全く使われる気配がなかったカレーを救済すべく、カレーうどん。

麺つゆを割って、カレーを入れて、少しカレー粉を追加し、長ネギと油揚げで、お蕎麦屋さんのカレーうどんの味に。

ベース部分はいつもこのレシピです。

Cookpad:だしの効いた◎うどん屋さんのカレーうどん

あ、うどん屋さんのカレーうどん、なのね、今気づいた(笑)

 

 

夜は、先日急遽ロールキャベツに取って代わられてしまった、ハンバーグをリベンジ。

この、新しいレシピで作ったハンバーグが、大ヒット!

全米が泣く美味しさ!嬉しい♪

基本のハンバーグ レシピ 和知 徹さん|【みんなのきょうの料理】

・ハンバーグをこねない!

・お肉の重さの、3/4の玉ねぎを入れる!

というびっくりレシピですが、これがほんとに、フワッフワで軽い仕上がり。

レシピにもありますが、できる限り小さいみじん切りにするのもポイントですね。

焼き方も手順通りで中まで火が通ってふっくら!

余熱で火を通すのもいいし、バターでアロゼするのも、なるほど!

さらに、赤ワイン+中濃ソース+ケチャップで作ったソースもとても美味しい!

 

ハンバーグは、牛肉のみとか、粗びきとか、いろいろ試して来ましたが、これが一番美味しい!

堂々のバッハ家レシピ入りです。

*バッハ家レシピ入りとは、こういうカードに書かれて保存される、ということです。

 

美味しく出来た時って、ほんと嬉しいですよね~~~!

ということで、興奮気味の現場からは以上です!