昨日の食卓~ライ麦・シャインマスカットチーズケーキ・突っ張り棚とショートパンツ~

3連休でウキウキ過ごしております櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

朝ごはんは、初めて食べた、ライ麦イングリッシュマフィン。

ライ麦入りも美味しい♪

ライ麦と言えば、ライ麦畑でつかまえて、さっぱり面白くなくて途中であきらめた遠い記憶。

苦手な村上春樹訳だったからダメだったのかも・・・と思ったまま・・・いつか読み直してみたい一冊。

 

シャインマスカットのレアチーズケーキ作りました。

粉砂糖(賞味期限切れで今頑張って使っている)に、アラザン(賞味期限が1年前)に、ミントと、盛り盛り。

 

一度作ってみたかった、マスカットのお花♪

昨日ベースを作っておいて余裕があったので、デコレーションと撮影をゆっくり楽しめました。

 

そして、お出かけから帰って来たバッハ君と、ティータイム。

でも、まだ残ってるんです、頂き物のマスカット・・・幸せな悩みだわ。

 

夕ご飯は「一玉90円」とかでついまるまる買ってしまったキャベツが余っているので、回鍋肉。

昨日に引き続き、空芯菜炒めも、大量に(笑)

そして、課題だった「茎はしっかり炒めて、葉はさっと」を心掛けたんですが、やっぱり、中華料理屋で食べるような感じにはならない・・・火力のせいにしておきます。

 

金曜日土曜日は、洗濯機上の収納を美しく。

やり方が把握できたので、いろんなところを、突っ張り棚とプラダン&リメイクシートで、キレイに収納を増やしたいと思います!

 

トワルドジュイのショートパンツは、型紙で相当悩み中・・・ワンタックにするか、ノータックにするか、ウエストベルトにするかどうか、丈は・・・

あぁ、悩ましぃっ!