昨日の食卓~鶏胸肉ディナー・健康診断の愚痴~

記事には広告が含まれています

昨日は、歯科検診と、健康診断に行っておりました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

健康診断は14時からだったので、ひもじい一日でした。

ただ、胃腸が休まり、いつもより調子が良い♪

定期的に軽めの断食をしようかな・・・いや、常に腹八分目にすればいいだけな・・・ま、それができないのよね(笑)

 

さて、15時過ぎという中途半端な時間に帰宅したので、おやつを軽く食べてから・・・待望の(笑)夕ご飯!

Cookpad:鶏むね肉のごま焼き レシピ 近藤 幸子さん

なんてったって安い鶏むね肉!そして調理がめちゃカンタン♪マヨネーズ使いで味が決まりやすい!ゴマの香ばしさが格別!

という、人気メニューです、オススメ!

 

手前はもやしと小松菜のナムルですが、いつもの人参の代わりに、余り物のもやしを使ってみたら・・人参よりいい!

ただ、もやしはモチが悪いよねきっと・・・お弁当用のナムルは人参バージョンで作りました。

 

 

ちなみに、健康診断で身長は157.2cmで、156cm~158cmまで、ころころ変わっていた身長も、ようやく安定して来ました(笑)

健康診断2021:身長157cmで決定★LDLコレステロール値&肝臓の値を注視

で、一つ、健康診断の愚痴があるんだけどさ、ちょっと食事中ならふさわしくない言葉が出てくるので、前置きしつつ。

 

 

健康診断前日夜に、生理になっちゃったのよ。

1ヶ月以上前からじゃないと予約取れない上に、もう閉経が近いから、全然予定通りに来なくて。

で、尿検査できないだろうなと思って・・・申し訳ないけど今日は延期するしかないな、また一カ月後か・・・とため息をついてました。

・当日朝電話で確認→尿検査は尿タンパクを見るので生理中でも大丈夫です

・尿検査前に看護婦さんに再度確認→はいはーい、と、コップを手渡される

・その後看護婦さんの問診で、生理を申告→生理中は尿検査できません

をい

ただ、その後、尿検査では尿タンパクは確認されなかった、正式な結果には出ないけど、大丈夫です、とだけ教えてくれました。

帰宅してから調べると、尿糖とか、尿潜血、尿酸とかも今まで検査していた・・・うーん。。。リスケしてたら、全部調べられたのになと思いつつ。

健康診断は不完全燃焼でした(笑)