昨日の食卓~ドレッシングのカロリー・ち鯛の煮つけはウロコにてこずる~

記事には広告が含まれています

新作ブラウスの作成で、ワクワクドキドキしっぱなしの櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

完成すると、燃え尽きる系です、毎回!

一つ一つに、想いを込め過ぎるし、完璧主義過ぎるんですが、もう、そういう自分の性分を直そうとするより受け入れて、むしろ長所として、こだわりたいだけこだわって、毎回燃え尽きればいいやー!←そう思い切れないからこんなこと書くのよねw

 

さて、昨日はちょっと遠い所にあるスーパーに行ったらお魚が豊富で興奮してしまい、お昼に帰宅してぐったり・・・菓子パンかじって済ませてもいいけど、やっぱりこれが食べたい!

だって美味しいんだもの・・・温泉卵は、電子レンジ弱使用でかなり完成度が上がって来ました!

ちなみに、オリーブオイルとマヨネーズを、大匙1杯ずつくらいでシーザーサラダドレッシング作っているので、200kcalくらい!だからこそ美味しいのよね~。

 

で、魚充実のスーパーで興奮したのは、チダイという、鯛の一種?の小さい子が激安だったから。

これはチャンス姿煮やってみよう!と、勢いで買ってしまったものの、捌くの慣れてないので、大変でした。

*こっち見るな

 

ブラウス作ってる時間なくなるー!相撲だって観たいのにー!

特に「ウロコ」が強靭で、しかも、ウロコ取りとか持ってないので、ネットで調べて「ペットボトルのキャップ」で代用したものの、むしり取ったりして時間かかりました。

しかもウロコが飛び散り、キッチンの掃除を余儀なくされ、なぜか夕方、洋裁部屋の床でも1枚発見されたり(笑)

糸や布くずも、よくリビングに運ばれますよね(笑)

 

でも、3時頃作ってそのまま冷ましておいたので(自分も昼寝していい具合にw)、甘辛い汁がしみた、美味しい煮つけができました、満足ーーーっ!

添えたごぼうも、うまみしみしみ♪

副菜に、レンコンの梅しそ和えと、カボチャの煮つけ、冷ややっこと西利の漬物・・・

仕事から帰って来たバッハ君が「これは仕方ない、飲むしかありませんね。」と、お酒を準備。

お酒に弱い櫻田はノックダウン、ブラウス作りは全然進みませんでしたとさ。

 

この日もおいしい一日でした!