今日の食卓~家にある食材縛りは楽しい・自分がめんどくさいw~

記事には広告が含まれています

本日は、ひっさしぶりに美容院に行きました櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

11月以来なので、実に4カ月ぶり。

その間、セルフカットしていろいろありましたけど。

 

冷蔵庫に中途半端な食材が多かったので、今日はお買い物せずに、やりくり。

メインは、サバ缶と白菜の超簡単煮物。あっという間にできます。

Cookpad:さば缶de白菜のくたくた煮

奥の炒め物は、厚揚げ、茄子、豚肉と、ちょうど余っていた食材で。

Cookpad:茄子と厚揚げの照り焼き(+豚肉でボリュームアップ)

あとは、豆腐&めかぶ、大根と人参のお味噌汁、納豆、トマトブロッコリーで完成♪

買い物行かない縛り、楽しいわ。

 

 

それにしても、料理作る時に焦らなくなったから、料理後に疲れなくなりました。

以前は、料理後半になると、時間かかり過ぎてるとか、全部が同時に出来上がらない、洗い物が終わってないとか、完璧を求めて、現実とのギャップが許せなくて、焦ってイライラしてました。

心の学びをした後は、完璧を求めて焦る自分を責めてしまい、結局心が疲弊したりしつつ(笑)

現在は「完璧を求める自分も受け入れる」というフェーズにいます。

焦り始めてることに気づいたら、あぁ、完璧を目指してるんだな!私ってえらいな!頑張り屋さんだな♪的な態度で「完璧を求めて焦る自分」を褒めて、焦り屋こずちゃんを落ち着かせる戦略です。

で、完璧にできたら嬉しいし、でも、そうじゃなくてもいいよ、出来る限りで十分だよね、みたいなやりとりを、自分としてます。

イソップ童話の北風と太陽みたいな変化かな。

あー書いててほんと、自分ってめんどくさいやつって思いました(笑)

めんどくさくって、そして愛おしい、可愛いヤツです。