今日の食卓~ひき肉・シャインマスカット・俯瞰のコツは瞑想~

記事には広告が含まれています

今日はトレンチコート作りに精を出した、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

床に這いつくばって布を切ったので、相当疲れました・・・。

夕ご飯は中華料理系。

昨日、合いびき肉を買って使わなったので、ひき肉縛り。

Cookpad:ピーマンとたけのこのピリ辛ひき肉味噌炒め

カンタンであっという間にできました、美味しい♪

 

あと、昨日の夜、ゼリー作ったんです。

実は、出すときにお湯につけるのが身近過ぎて、表面がとけずに容器にへばりついてしまい、表面がぼっこぼこになってしまった・・・しくしく。

でも、キラキラキレイに出来たし、美味しかったし、楽しかったから、いっか♪

 

 

連載状態になっていますが、昨日からの続き。

自分責めしちゃってる自分を、俯瞰できるようになるコツは・・・「瞑想」です。

 

瞑想している時は、心の振り子が止まった状態。

心がザワザワ、イライラ、ドキドキして、自分を責めているのは、ブンブン心の振り子が動いている状態。

 

振り子が止まった状態を、毎日何度も体で覚えることで、振り子が動いた時に、あれっ?違う、おかしい、って、気づくようになりました。

理屈とか、意識とかじゃなくて、意識下で、体が。

 

で、心が感情に乗っ取られてるな、これは自分を責めて、いじけてるな、とか、焦ってるな、とか意識上の自分が認識できるようになる。

 

・俯瞰できるようになる
・責めていることに気づけるようになる
・責めている自分を笑うことができる
・責めるのを時々止めることができる
=なんとなく受け入れかけてる感じ(笑)

 

このプロセスに瞑想が超役に立っています。

 

さらに、自分を責める方法から脱出する方法がまだあって・・・また明日!