昨日の食卓~冷やしカレーつけうどん・魚の切り身の盛り付けルール~

記事には広告が含まれています

昨日はバッハ君在宅につき、ランチは新しいメニューを試してみた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

お昼ごはん

 

は、冷やしカレーつけうどん

単語を並べる順番が分からないw

スーパーに無料レシピってあるじゃない?そこで見つけたの。

冷凍庫に2かけら、カレーのルウが余っていたんだけど、この時期カレーうどんは暑すぎるなと思ってたら、コレだっ!って。

 

夕ごはん

 

夜は、2切れ180円!だった、巨大なブリの切り身と、奥は豆腐とじゃこのサラダ。

 

ご指摘頂いたんだけど、お魚の切り身って、「腹側(へこんでる方)が右で背が左」というルールだから、この置き方は逆なの、間違ってる。

↓これが正しい

 

でも、もう一つルールがあって、「皮は奥。置いた時に皮が見えるほうが上」ってのがあるんだけど・・・・

お魚の切り身は、そもそもこの2つのルールが両立できないものがあるのよ。

今回のブリの切り身がそうで、左右逆にしたいなら、ひっくり返すか、皮を手前にするかしないといけないんだけど、不安定だしめっちゃ食べにくい。

そこであくまで櫻田の場合ですが、食べやすさ重視で、以下の優先順位で置いてます!
(今回再確認できました、ご指摘下さった方、ありがとうございます♪)

1)皮は奥。置いた時に皮が見えるほうが上
2)左側が背、右側が腹、ができればさらに良い

40歳にして魚の盛りつけ方を学ぶ
↑ルール違反な置き方や、昔のイマイチな食卓写真も満載です!

 

 

ルールは気づいた時に学べばいいし、センスはいつからでも絶対磨ける♪

そして、ルールや法則(脳)は押さえつつも、フィーリングや身体の快適さ(心身)を優先するのが、45歳くらいで得たハッピーな生き方の極意←ドヤ過ぎw です。

 

お茶碗は、バッハ家の食器の中で一番多いブランド、ARITA PORCELAIN LABの、有田焼です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

有田焼 和食器 茶碗 JAPAN SNOW 段付飯碗 プラチナ 食器 ブランド …
価格:4,675円(税込、送料別) (2023/8/8時点)

楽天で購入

 

 

銀色なのでレンチンできないし、えらいいい値段なので迷ったけど・・・そもそもお茶碗をレンチンすることってあまりないから、それほど困ることはありませんでした♪

 

食器はここにまとめて掲載予定です、まだ2つだけど・・・(汗)

櫻田こずえ の食器:ROOM