昨日の食卓~バッハ家ホットに切替え・地味な和定食が落ち着くわ・ロスを出さない~

あまりに寒くて、喫茶店で腰にマフラーを巻いている櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

腹巻してるのに、冷える~!

ということで、昨日から朝のドリンクがホットになりました。

付き合い始めて最初のクリスマスにもらった、ウェッジウッドのワイルドストロベリーのマグカップ。

あぁ、冬が来たな~と感じますが・・・久しぶり過ぎてミルクティーが美味しく淹れられなかった、反省。

 

さて、週末は暴飲暴食だったので、日曜日の夜は地味な和定食。

やっぱりこれが落ち着くわ~。

昨日かった刺身盛り合わせが多すぎたので、イカとサーモンを残していて・・・イカは刻んでめかぶと混ぜ、サーモンはそのまま頂きました。

賞味期限は当日中だったけど、とりあえず二人とも無事です(笑)

 

で、メインはブリポン!

お鍋のために買い過ぎたネギを、しっかり消費できて良かった~。

Cookpad:ご飯がはかどる!ブリのネギポン焼

調味料はポン酢だけという手軽さで、味はしっかり決まります♪

にんにくたっぷりで、男性ウケもいいのでは。

 

お鍋の残りの白菜は、豆腐と旨煮にして消費。

Cookpad:カニカマIN白菜と豆腐のトロトロ旨煮 

 

安く買うより、しっかり使い切ることが、一番の節約!

を肝に銘じて買い物に行くんですけど・・・特売品が出てると、つい買い過ぎるんですよね~。

ロスを出さないゲーム気分で、しっかり使い切って行きたいと思います。