昨日の食卓~クリスマスディナー~

クリスマスディナーで食べ過ぎた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

作り切った、食べ切った満足感で満たされた夜でした♪

・パエリア
・じゃがいものアリオリソース
・コンソメスープ
・ツナとクリチのリエット
・チキンパイ

 

今回気合入れたのは、ケーキのデコレーション。

ホワイトチョコレートを入れた生クリームで全体を覆っています。

 

海外でよく見かける、この雪の結晶のデザインをいろいろ考えて作りました。

全く同じ型かな。

つくり方紹介→昨日の食卓~クリスマスの準備・テニス・カニ汁~

 

丸いボールは、リンツのチョコレート。

ホワイトチョコレートクリームと共に、もう少しオフホワイトであってほしかった(笑)

来年は普通の生クリームで作りたいと思います。

 

そして、近づいてみると分かりますが、欲張って脂肪分の高い生クリームを使ったこともあり(言い訳)ホイップが上手くいかず、モロモロになってしもた。

中はココアスポンジ、これは市販品です。

ココア買おうとしたら、隣にココアスポンジケーキが置いてあって、誘惑されてしまった(言い訳)

 

スポンサーリンク

 

今回のクリスマスディナーメインは、パエリア。

サフランライスが見えない程に、具を乗せ過ぎ(笑)

初めて作ったかな?サフランが高くてびっくりしました(笑)

 

写真撮ってふと気づいたのが、手前のオードブルのお皿に乗せた、パイ生地の端切れにツヤだし卵塗って焼いたものが、なんかこう、長ネギ焼いたやつにそっくりすぎて大爆笑。

ここだけ和の雰囲気が漂い、台無しに(笑)

 

あ、バッハ家はクリスマスはプレゼントなし、外食もなしです。

そういえば、プレゼントを渡すっていう習慣が、昔からないな~。

 

ちなみに去年2021年↓

↓一昨年

だんだんネタがなくなって来る・・・あと40回くらいあるのかな、どうしよう(笑)

 

食後はお腹がはち切れそうで苦しい&達成感でやる気がおきず、ホッとカーペットの上でぬくぬくダラダラしてました。

こずえ:今~私の~ねが~いごとが~叶~う~な~ら~ば~~やる気が~欲し~い!

バッハ:まあ、ゆっくりしてれば(笑)

ということで、フィギュアスケート見てのんびり過ごしました。

宇野君、後半の凄かったな~時間切れ覚悟でコンビネーションに変更とか、アツ過ぎる!

 

あ、朝ごはんもたっぷり頂きましたよ~。

 

楽しい美味しいクリスマスでした~!