昨日の食卓~そろそろ温かいランチを・味噌炒めに梅干し・アンテノール・ファーコート~

トワルドジュイのショートパンツを完成させて、早速次の作品の型紙を物色している櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

秋冬っていうか、秋の布地をいくつか買っているので・・・いきなり冬になんないでよっ!

 

昨日のランチはシーザーサラダと、冷凍フルーツをチンして(笑)、ぬるめのヨーグルト。

温泉卵(今日もイマイチw)ブームで盛り上がっているのだけれど、冬に向けて焼野菜ランチにシフトかなぁ。

 

夜ご飯はお魚の干物と、厚揚げの味噌炒め。

キャベツと厚揚げのみそ炒め レシピ 河野 雅子さん|【みんなのきょうの料理】

冷凍庫のひき肉と、1個買ってしまったキャベツと、使ってなかった厚揚げが、美味しい節約料理に大変身しました。

久々に、バッハ君から「これいいね。」ゲット♪

実は味噌炒めなのに、梅干しが入っていて、これがいい仕事してくれたみたい。

 

ご機嫌で、バッハ君のお土産をデザートに★

至福のひとときをありがとう♪

 

ちなみに、次に作ろうとしているのは、ファーのショートコートです。

ファーと言えども、真冬にはこれ一枚では着られないので、早く作っておきたい・・・。

しかし、袖(セットインスリーブか、ドロップショルダーか、ラグランか・・・)、長さは7分袖も可愛いなとか、大き目かぴったりか、着丈は、襟は付けるか付けないか・・・・

あぁ、一度「どんなコートが欲しいのか」「何に合わせてどう着たいのか」を明確にイメージして、型紙を選んでアレンジして行きたいと思います!

そう、そこさえしっかりしてれば、迷うことはないはずなんだけど・・・