昨日の食卓~無言のカレー炒飯・仲直りシャインマスカットパフェ・間違えてサバ缶炒り豆腐~

昨日はバッハ君と小さなケンカをした櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

まあほんと、小さいことなんですけどね、お昼はほぼ無言!

せっかくカレー炒飯作ったのに、味もわすれちゃったよ(笑)

 

バッハ君は、不満を口に出さず、態度に出すタイプ。

それを察知して苦しくなる櫻田。

最近は我慢せずに違和感を伝えて、何が不満なのか聞くんだけど、やっぱり感情的になっちゃうんだよな~反省。

 

まあ、マスカットパフェを仲良く二人で食べて仲直り。

 

アイスまで作る気合はないので、シャインマスカットアイスを買ってきました。

中開けてみたら、バニラアイスと一緒でちょっとがっかり。

ま、着色料を使っていない、本物ということで!

 

夕ご飯を食べる頃には、しゅとけん君の話で盛り上がるなど、通常運転に。

↑食器黒系で揃え過ぎたな(笑)

炒り豆腐を作ろうと、いつものようにあさり缶を開けようとしたら、間違えてサバ缶開けちゃってショック・・・

そしたらバッハ君が「サバで作っちゃえ!」と言うので、作ってみたら美味しくてセーフでした♪ありがとう~!

メインは鶏のみぞれ煮。簡単で美味しくて、安いです、おすすめ!

Cookopad:簡単!鶏もものみぞれ煮

 

そんなこんなで、夜にはギューッとしてもらって完全復帰ですが、やはりバッハ君は不満を口に出さないし、根掘り葉掘り聞かれるのも嫌がるし・・・いつか大爆発しないように、落ち着いてから、いや私が感情的にならず落ち着いて(笑)、不満の奥の奥を引き出せる、そんな環境を、関係性を築けるようにしたい。

言ってくれない!のは、本人の気質もあるけれど、聞く側にも原因はあると思うので。

 

今週末はコロナ以来の、ひっさし振りのテニス!楽しみ過ぎる!

雨が降らないことを祈り続けております。