昨日の食卓~一日洋服作ってました・買い物ナシで夕ご飯・没頭セラピーと俯瞰力と~

昨日は一日ブログをさぼって、ずーっとソーイングしていた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

 

バッハ君が在宅なので、食事の時間を中心に、適度にメリハリがつくので、助かります。

放っておくと、菓子パン食べながら一日中ソーイングしちゃうから(笑)

 

ランチは焼うどん。めんつゆで簡単に味がキマります。

 

夕ご飯は・・・お買い物に行く余裕がなくて(笑)、引っ越しに向けて、冷凍庫や缶詰を減らしたいと、(いう名目で)缶詰チキンと&冷凍ししゃもと、在庫野菜でしのぎました。

 

ししゃもは南蛮漬けにしたので、ちょっとお料理感が出て助かりました。

 

 

一昨日、気持ちが滅入ることがあって落ち込んでしまったのですが、ソーイングのおかげで、気持ちがリフレッシュできました!

没頭するというのは、理屈抜きでセラピーですね。

 

瞑想や心の勉強で、自分の心の動きを俯瞰する力はついたけれど、反応のパターンを変える、という、本丸の解体はまだ道半ば。

でもそうやって、さらに大きな視点から俯瞰していくと、焦りや苦しみが減って行き、落ち着いて来る。

森で迷子になっていた自分を、木の上から、そして上空から俯瞰するように。