今日の食卓~とろろ蕎麦・大豆製品ラブ・お酒離れと頭~

記事には広告が含まれています

今日もバッハ君在宅勤務なり。

ランチはとろろ蕎麦。

おろした長芋、粗みじんの長芋、わかめ、ねぎ、海苔、ゴマ、青じそ、

そして、忘れちゃいけない、うずらの卵!

いつもここから、うずらの卵残り8個をどうやって消費しようか悩むんだけど、それが楽しい。

 

夕ご飯は、西京漬けになってる鮭のカマを買ったので、らっくらく♪

長ネギとしめじを焼いて添えて、昨日の白和えと、厚揚げと、めかぶ・きゅうり・梅肉和え。

そう、手前の小鉢3つが、全部大豆系(笑)

好きなのよ(笑)

 

そして一方、最近めっきりお酒に弱くなりました。

っていうか、特に飲まなくてもいいような気もして来ました。

バッハ君はお酒好きなので、付き合って飲んでる時もあるな~と。

ということで、晩酌は断ることが多くなったけど・・・明日はお鍋だし、最初の一杯はビール飲みたい気分♪

 

「頭」が飲みたい(お付き合いとか、キャラとか、ストレス解消とか、フレンチだからワイン飲まなきゃとか)というのは、バッサリ落としていきたいと思います!

若い頃は、お酒飲むのがカッコイイと思って飲んでたし、と書いたら、この曲思い出した。

あの頃の僕はカルアミルク飲めば赤くなってたよね
今なら仲間とバーボンソーダ飲めるけれど
本当はおいしいと思えない
岡村靖幸「カルアミルク」

人生前半は「頭」ばっかりで、見栄とか、向上心とか、体裁とか、正義感とかで、体にムチ打って必死に頑張って来たけど、後半は「体」や「心」に寄り添っていたい。