今日の食卓~朝ごはんを抜いたら~

今日はバッハ氏残業確定につき、孤独のグルメ決定。

松重さんの演技好きだわー(ドラマの「孤独のグルメ」の話)

残り物だけど、皿数多くて、なんかリッチな気分いなれるご飯!

左下は、先日作ったシチュー、ソースがちょっと残ってもったいなかったから、取っておいて、鶏もも2切れ残ってたから、ステーして混ぜたら、これが結構美味しくてびっくり。

チキンと言えばホワイトシチューだけど、茶色いシチューもチキンでイケるの?

その他、お弁当のおかずの残りとか、昨日の残りとかで、お腹いっぱいでした。

ちょっとお通じ絡みの話も出てきますが・・・朝食の話。

「朝食食べなさい!」が日本の常識、おかんの口グセ、みたいになってますけど、

・食間の時間をあけて、胃腸を休ませるといい(朝食を無理に食べない)

・朝食を取ることで、心身がきちんと目覚め、体内時計がリセットされる

どっちもまあ、一理ある。

 

で、バッハ君と夕ご飯をたっぷり食べた次の朝は、「お腹空いた!」感があまりない。
(夕食を減らせばいいやん・・・)

なので、胃腸がイマイチ調子悪かった数週間前から、朝ごはんを抜いて、胃腸を休ませてみることにしました。

 

2,3日くらいは、お昼ごはんが気持ち良く食べられるし、ふらつきとか、イライラも感じず、快調だったのですが・・・便秘になってお腹が張って痛くなってしまった。。。

朝の咀嚼が、消化器官のスイッチを入れてたのかしら・・・

ということで、手軽に「グラノーラ+無調整豆乳」を、食べられる量だけ食べる、にしたら、お通じも戻り、胃腸も落ち着いて、一件落着でした。

#フルグラオリジナルは、甘すぎて苦手です。

たまたまかもしれないけれど、櫻田は基本的に朝食を食べた方がいいんだな、ということを、自分の体で理解した46歳初秋、でした。

貴景勝!初日出た!おめでとう~!!!!(相撲の話です)