昨日の食卓~レタス炒飯&中華料理屋のスープ・麻婆茄子・塩分取り過ぎ~

昨日、ランチはちょっといつもと違うものを。

残りごはんが冷凍庫に溜まったので、レタス炒飯。

Cookpad:☆私のイチオシ!究極のレタスチャーハン これは美味しい!簡単!

でね、このスープが、マジで中華料理屋の炒飯についてくるスープ!醤油味!

Cookpad:これだ~!チャーハンにつく中華スープ♬ 

しかも、お鍋で作らず、カップに熱湯を注ぐだけ!

しかし、見た目の色でお分かりになると思いますが・・・かなり醤油辛かったです。中華料理屋のスープがそうだし、これだけ濃くしないと、その雰囲気は出ないな~。

 

で、夜は、100g 88円で衝動買いしたひき肉で、麻婆茄子。

麻婆茄子ではないけれど、茄子の味噌炒め日本の味、として美味しい!

みんなの今日の料理:マーボーなす レシピ 藤野 嘉子さん

櫻田は、甜麵醬より、合わせみそのこのレシピの方が好きかな。

 

手前は定番、成城石井風(食べたことないけど)カボチャサラダ。

Cookpad:成城石井を目指した!かぼちゃのサラダ

こちらも絶品です。

 

ただ、昼も夜も、ちょっと塩辛かったかな・・・

ということで、昼夜と合わせて、塩分過多のバッハ家でした、ちょい反省。

最近、味付けが濃い気がするので、意識してセーブせねば。