今日の食卓~鮭のホイル焼き・気づくのは第一歩で~

記事には広告が含まれています

ネタに困った時、面倒な時、秋鮭を見つければ鮭のホイル焼き!

肉みそが余っていたので、厚揚げを焼いて、そこに放り込んで一品、というラクチン料理を。

本日は、夏休みのバッハ君と、高島屋で楽しくお買い物♪

西利のお漬物を買ってきて、美味しく頂きました。

 

 

さて、「自分を責めていることに気づく」って、かなり難しいことだと思います。

 

もう、何十年もそれが当たり前だと思って生きてきたから、それが「普通」だと思って・・・すらいない、認識すらされない、息吸って吐くくらいの当たり前さなので、気づくのがすっごく難しい。

 

そして、無意識に責められ続けた自分は、どんどんとエネルギーを失っていく。

 

それが、心身への症状となって出る前に、気づけたらいいよね。

 

櫻田は、本当に文字通り、動けなくなって気づいたけど、それは、頭がかたくなに理解することを拒んだので、体が、文字通り身をもって教えてくれたのだと思います。

 

自分で自分を責めるのは、もう、いい加減にしてくれ、と。

 

心が「モヤッ」とするときは、相手の中にその原因を求めて自分を正当化するのもいいけど、自分の中のどんな「思い込み」が「モヤッ」とさせるのか、ちょっと考えてみるのもいいのではないかと思います。

 

そういう「思い込み」って、自分に向けていれば、他人にも向けてしまうし、どちらか一方に都合よく向けられるものではないので。

 

 

じゃあ、思い込み気づいたら、自分を責めるのを止められるのかって言われると、そうでもなくて・・・第一歩に過ぎない。