昨日の食卓~茶色いご飯・まだまだ成長・・・いや、成熟?~

記事には広告が含まれています

昨日はすっかり食卓記事を失念していた櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

バッハ君もお休みだったので、お休みシフトの朝ごはん。

ヤマザキの薄皮クリームパンと、小さめのバターロール。

クリームパンは、バッハ君がこよなく愛する、平日の朝ごはんです。

 

夜ご飯んは、ザ・茶色いご飯!緑がない!

辛うじて、もやしハム中華サラダの上のパセリと、納豆の上の刻みネギのみ。

メインはこちら。

豚肉となすの甘辛炒め レシピ 斉藤 辰夫さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

豚バラ肉の脂身の旨さを活かした、甘辛料理です。

最後にかけるみょうがで、爽やかさを加えて。

ここ2,3年、毎晩お風呂出た後、10分ほど瞑想するようにしています。

以前は、瞑想しないと「罪悪感」「焦り」を感じたり、3分くらいでイライラして切り上げちゃうような時は「情けない!」と自分を責めたりすることが良くありました。

最近、

やりたくない時は、やる必要なんてない、無理してやる必要ない。

やりたいと感じたら、心地よい時間を過ごしたいな、と思ったらやろう!

というマインドに少しずつ変えてみました。

 

最初の一週間は瞑想時間が減ったけど、その後は順調に回復して、心理的負担も減り、落ち着いて座れるようになった気がします。

 

やれっ!って言うとグズる。

嫌ならやらなくてもいいよ!って言うと、そのうちやったりする。

子供のしつけかよ、と、経験ないけど思いました。

 

自分の成長なんてもうあまりないし、子育もいないから、スポーツで頑張る若者を応援することに、没頭するのかな、なんて書いていたけど、

今日の食卓~若者を応援したくなる理由~ 

 

まだまだ、成長していく余地がたんまりあるなと思いま・・・いや、成熟、なのかな。