今日の食卓~やっぱ塩加減よね味見よね・褒め返る~

記事には広告が含まれています

今日は大相撲千秋楽なので、17時30分(結びの一番やる頃)を目指して一日が進みました。

朝ごはんはいつも通りの休日の朝ごはん。

バターロールの大きさが違うのは、1個はイオンのOEMで小さくて、もう1個はそのOEMのオリジナル企業のもので普通サイズ。

量の調整にはいいんだけど、なんだかな~。

 

夕ご飯は、炊き込みご飯ファイナル。

やっぱり魚料理な気がして、かれいの煮つけと、炒り豆腐に、長芋が安かったのでわさび味の浅漬けにしてみました。

塩加減失敗・・・ちょっとしょっぱかったです。

料理が美味しいか美味しくないかって、ほぼ、塩分が適切かどうかだなぁ・・・反省。

そう、ごめんなさい、味見しないで出しましたっ!

 

でも、味見してると、味覚が狂って来たり、いただきますの頃にはなんだかお腹がいっぱいな気分になったするので、本当は味見なしで味をキメられるようになりたい!

なので、メモを作ったり、後は、かおりや色をチェックするようにしてます。

 

 

さて、日曜日はいつも、一週間を振り返って、次の一週間を考える時間を取っています、かれこれ10年以上。

その「振り返り」は、放っておくとダメ出し大会になっちゃうので、「今週の褒め記」と称して、強制的に「褒め返る」ことにしています。

褒めるに値するようなことがなくても、むしろそんな時こそ褒め時♪

ダラダラした日が多ければ、
身体をゆっくり休ませてあげられたね!

達成したことがなければ、
「がんばらない」っていう目標を達成できたね!

自分でダメだなぁといじけてしまうことを、受け入れて、逆に褒める。

ダメだと反省したり自分を責めても、99.9%いいことない。

そんな自分も、まぎれもない自分の一部であるし、ネガティブな部分を消そうと思えば、ポジティブな部分も消えてしまう。

そうやって自分のエネルギーを奪うことになるから。

 

 

次の一週間は「問題なんて何もない」をテーマにして過ごそうかと思っています。

明日からまた、楽しんで参りましょう~♪