ブレンズコーヒー青山花茂店の美味しいラテでひといき

本日はTHREE青山店でメイクアップレッスンを受けておりました、櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!

90分間のコースで激しく緊張し消耗したので(フトコロの消耗も激しい)、ひとまずはコーヒーを頂こうと、近場で気軽に入れるお店を探して・・・宮内庁御用達の有名生花店の花茂さんの2階に、聞き慣れないコーヒーショップを発見。入ってみました。

blenzcoffee2
ラテアートをウリにしているようで、ラテアート講習会なる看板も出てました。
コーヒーの味はあまり分からない、気にしない櫻田で恐縮ですが、美味しい〜と思いました。いいです。

blenzcoffee5
なお、カナダの人気コーヒーショップを日本でフランチャイズ展開しているみたいですが、
・2012年3月に株式会社銀座ルノアールの子会社化
ということになっているらしいです。
Wikipedia ブレンズ・コーヒーより

なんでこんな話をしたかと言うと、表参道なのに、海外コーヒーショップなのに、なんかどことなく、オフィス街の喫茶店っぽい雰囲気が漂っていて、ルノアールが親会社と聞いた時に、すごく腑に落ちたからです。

すごく長居しやすそうで(寝てる人発見)、お客さんも多彩で、表参道っぽくなくて・・・ゆえに、表参道ではとても貴重なお店かもしれません!

ちなみに、食べ物は、こういった袋物スイーツ、袋物のサンドイッチと、ドトールを想像して頂ければ。その他、パン屋っぽいトングで取るタイプのクロワッサンと菓子パンが1種類ありましたが、食べ物には力を入れていないようです。

blenzcoffee3
オレオが埋もれたアメリカーンなマフィンで一息。

blenzcoffee6
表参道で気楽にのんびりと美味しいラテが飲みたい時に、重宝しそうなお店です。席数も多く、一人席や大人数テーブル席もありました。

blenzcoffee4 #全然広さが伝わってない・・・。広いんですよ、とにかく。贅沢な。

オフィシャルサイト:BLENZ COFFEE

カナダのBLENZ COFFEE

今日の食卓〜鮭のバター醤油炒め★ワサビが合う!〜

本日は、鮭!
Cookopad秋香る 鮭としめじのバターしょうゆ

20160924dinner
他はスライド品ばかりなので、あっという間!
鰹節まみれなのは、長芋を短冊切りにして鰹節とめんつゆ(3倍濃縮をそのまま)かけたもの。バッハ君の好物です。

それにしても、頂き物の海苔にハマってます。美味しい海苔は美味しいのねぇ!ありがとうございます。

ごちそうさまでした!

居酒屋こずちゃんケーキ付き

最近ご飯の時間に帰って来てくれるバッハ君と、金曜日夜の家飲み!
酒のつまみを作るのが好き。

サラダスパゲティが好評。
Cookpadサラダパスタ
玉ねぎスライスとキュウリを塩揉みしてからいれてみました。

こちらもビールがすすみます。
Cookpad油揚げでネギ味噌チーズ焼き

冷や奴にかけたのは、みょうがの和え物をちょっとアレンジしたもの
Cookpad混ぜるだけ☆みょうが☆簡単おつまみ箸休め

20160923dinner1
でも、鶏の唐揚げと餃子は購入したものです。

20160923dinner2
そして・・・バッハ君がタカノでケーキを買って来てくれました♪

20160923dinner3
満腹。ごちそうさまでした!

 

 

Toast Bakery Cafe@ロサンゼルスでパンケーキ朝ごはん

ロサンゼルスでの最初の朝ごはんは、3rd Streetにあるオシャレなベーカリーカフェ。はい、パン屋カフェ大好き。ヴィド大好き。

グレーでまとめた外観が素敵です。

toast-bakery-cafe-la_1
店内は意外と可愛い感じ。ちょっとカントリーな雰囲気で、レースやピンクが沢山。

toast-bakery-cafe-la_2
ショーケースに合った、すっごーーーーーーい甘そうなブラウニー(多分?)
そして、シュガーデコレーションのケーキも、思いっきりラブリーです。

toast-bakery-cafe-la_3
パンケーキのモーニングセットを頼みましたが、全体的に男性にはちょっと量が少なめかも。サイドはポテト(奥のお皿にゴロゴロ角切りで乗っているもの)にすると、ボリュームもあって良いかも。櫻田はサイドをフルーツにしましたが、ちょうど良い量でした。

toast-bakery-cafe-la_4
雰囲気重視で外のパラソルの下に陣取りましたが、えぇ、セレブ気分でした。

食事を済ませた後は、Uberでビバリーヒルズへ。

toast-bakery-cafe-la_5
Official: Toast Bakery Cafe メニュー
yelp: 口コミ画像たくさん

サンタバーバラ★モビーデイックレストランでボリューミーな朝食を

ロサンゼルスからサンフランシスコへのドライブの、最初の休憩地、海岸沿いの景色が美しいサンタバーバラで朝ごはんを頂きました。

朝6時に出て来たので朝ごはんは殆ど食べず、8時過ぎでしたが腹ペコ・・・だけど、開いてないレストランも多い中、桟橋の奥にやってそうなレストラン発見!いや、閉まってる?」・・・

mobydick_santababara_1
あぁ、開いてた!星条旗のある、古き良きアメリカーンなレストラン、MOBY DICK Restaurant。船内のようなつくり。

mobydick_santababara_2
お店のおばちゃんはとってもきさくで親切だし、隣りに座った老夫婦も「どこから来たの?」「ここのお店はね、海がシケた時はねぇ・・・」と、昔の話をお話ししてくださったり、あったかくて、現地の方との交流がとても楽しかったです。

風光明媚で穏やかなエリアゆえか、定年退職後の人も多いようで、フランスから移住して来たおばあちゃんも。

そして、この5人分の賑やかな食卓、そしてボリューム★

mobydick_santababara_3
朝ごはんメニューはこちら

エッグベネディクトはハムと。

mobydick_santababara_4
このエリアではお散歩したり観光したりで2時間弱滞在しましたが、一度も日本人に会いませんでした。アジア人もいなかったかな?

ロサンゼルスから車で2時間弱。観光はすべてロサンゼルスに揃っているので、わざわざ来る観光客もいないのかな。アメリカでは、最も美しいと言われるリゾート地なのだそう。

ゆったりと時間が流れる、素敵なサンタバーバラでした。

Official Site: MOBY DICK RESTAURANT
Trip Advisor

アメリカで定番人気のハンバーガーチェーンIN-N-OUTでアニマルスタイル!

ハンバーガー大好き櫻田こずえです、皆さまごきげんよう!
ということで、アメリカで再び食べて参りました、IN-N-OUTの一番人気、チーズバーガー。

ドライブスルーで豪快に5つ!(いや、もちろん5人で食べましたよ)

innout_2
ファーストフードのクオリティではないです。肉肉しいパテと、チーズのコクと、フレッシュな野菜!アメリカに来ました感が漂います。

ちなみに、ドライブスルーのスピーカーシステムを最初に取り入れたのはIN-N-OUTだそう。へぇ。

今回はヘッドセットをつけた店員さんが、テキパキオーダーを取ってくれました。帽子が可愛い。長い車の列が出来ていましたが、それ程待った感はありませんでした。

innout_3
IN-N-OUTと言えばチーズバーガー。そして、バーガーをオーダーするなら、ポテトは必須!ドラえもんにはのび太君!

2つオーダーしましたが、1つは大量のケチャップで隠れています。
ちなみに手前のポテトには、何やらソースが掛かっていて・・・「公然とした裏メニュー」(Not-So-Secret menu)の「アニマルスタイル」です。ハンバーガーにもポテトにもつけられるそうで、みんなでシェアできるポテトに。

innout_1
炒めたオニオンと、オーロラソースっぽいもの、ピクルス、チーズがかかってます。もう、ヘビーでした(笑) しかし、何がどうアニマルなんだ!?

ちなみに、この可愛い帽子はタダでくれました♪ 旅の記念に!

innout_4
日本は未上陸ですが、シェイクシャックも上陸したことだし、IN-N-OUTも上陸しないですかねぇ。シェイクシャックは味つき、IN-N-OUTは肉らしさで勝負、という感じがしました。

参考:

IN-N-OUTオフィシャルサイト(英語)
アメリカ人が選んだ「最高のハンバーガーチェーン店」ランキング
米人気ハンバーガー【IN-N-OUT BURGER】誰でも注文出来る裏メニュー
In-N-Out Burger – Wikipedia

なお、IN AND OUTを若者っぽく略すと、IN-N-OUTになり、発音としては「いななうと」って感じ聞こえました。日本人にはすごく言いにくいので、上陸する際にはかなり慎重に呼び方を考えた方がいいような。

居酒屋こずちゃん

またかいっ!と言っても、今日も2人で500ml一缶です。

アジのマリネ、きのこの当座煮、明太子とのり、ちくきゅー、残り物サラダ。

20160919dinner1
厚揚げとオクラとトマトのしょうが醤油和え、かぼちゃのお味噌汁、納豆。

2回に分けると、あたたかいお味噌汁とご飯が頂けるのでお気に入りです。若干食べ過ぎになりがちですが・・・。

20160919dinner2
さらに、梨を食べましたが・・・今回は甘みがなくイマイチでした・・。
果物の選び方が下手な櫻田でした。

ごちそうさまでした!

そうめんランチ

やっぱり冷たい麺が食べたい、まだ暑いよね、ということで、昨晩シメに出すはずだったそうめんと野菜の揚げ漬け。

20160919lunch
昨日はちょっと食べ過ぎだったので、お昼は控えめで。
ごちそうさまでした!
1 2 3 4 209